トップページ | 2004年7月 »

2004/06/27

本を購入

横浜で下記の本を購入。
『ブルー・ハイドレード』
タイトルと表紙のイメージと「訓練中の士官候補生を乗せた潜水艦」「13歳の美少女」(笑というキーワードに惹かれるものがあり、購入(^^;

『重力への挑戦』
タイトルと、あらすじにある「ハードSFの傑作」って所に惹かれて購入。

『象牙の塔の殺人』
いや、アシモフ先生のはチェックしないとなぁ(苦笑

「重力への挑戦」と「象牙の塔の殺人」はちょうど復刻フェアとか。よく見れば「重力への挑戦」は20版!すげぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/26

ツボ

まぁ、知ってる人が大半の、narinari.comの下のほうによもやま話って
カテゴリーに【メリケンな日常】ってのがあるんですが、
昼休みに会社でみてて思わずツボにはまり噴出してしまいました(笑

続きを読む "ツボ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/25

RSSリーダーとブログ書籍

最近ブログもはじめた事だしと、いろいろと情報収集していると、RSSリーダーってのがあるらしい。それ専用のツールで見ると最新情報とか一覧とかを拾ってくることが出来ると。

ほう、便利だなぁ。いっちょ探してみるかと白羽の矢にたったのが glucose 。

(本来はまずいんだが)会社でホームページを見るときにニュースなどをチェックするのに便利かなぁとか思い、(会社の端末に勝手に)導入してみることにした。具合が良ければ自宅のにも入れてみようとか思ったり(ぉぃ

会社の端末はWIN98(無印)でちょっと古いタイプ。まぁ何とかなるかなーとか思いながらダウンロード→展開。この辺りは手慣れたもんで、問題なかったんだけどVC++のランタイムを探すのに手間取りつつも何とか動くように。

ほぅ。表記はXMLみたいなページを開いてこのツールで読み込みさせると・・おお。一覧が時系列で表示されるぜ。便利かもしれん。自動更新とかもするらしいな・・しばらく使って見るか。


『ウェブログ・デザイン』って本を買ってきた。ココログで紹介されてたと思ったんだけど、どこだったかなぁ。こういうときにトラックバックとかするのかな?よくわかんないんだよね。そっち方面は。

本題の本の内容は苦労したデザインの方法とかがメイン。とりあえず俺的にはブログ初心者ってことと、デザイン的なリファレンスが欲しいなぁと常々思っていたことから、思い切って購入をしてみた。
デザイン的なことって本来いろいろ試してからサイトを確認して・・っていう手段をとってたんだけど、気がついたときにパラパラっとめくって調べられればいいかなぁ。とね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/24

読了

順番が変なんだけど読み終わった本
『救え!かつての大親友』
『とある魔術の禁書目録(2)』
ほかに買ったやつとか読んでいないよ・・(^^;

続きを読む "読了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/23

アソシエイツ?

Amazonは何度か利用しているし、あまり考えもせずにアソシエイトに登録してみたんだけど、どうもイメージの貼り付けつーかその辺りのデーター更新が遅いような気がしちゃってたんだよね。
いろいろと見てて、今度はオンライン書店bk1ってところにも申し込んでみた。こっちはブリーダーって言うのね。要は同じことをしてるんだと思うのだけど、まぁいいや。こっちのほうがなんとなくイメージの更新も早いような気がしたので。
イメージをがんがん貼り付けしたりするとディスクスペースとかなーとか小市民的なことしか思い浮かばなかったりしちゃうんだけど、俺が最初にイメージしてたブログってのは画像ガンガン。文章バリバリってのだったので(笑

まー、そこら辺は難しいとは思うのだが・・(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/22

何故か増殖する本

まだ読み終わっていないのがあるにかかわらず、どんどん増殖してたり(^^;
購入順に並んでます。
『クッキング・オン』
『とんかつ奇々怪々』
『とある魔術の禁書目録(2)』
『救え!かつての大親友』
ライトノベルや東海林さだおのエッセイがまじってたり、謎な本の購入の仕方ですが
まぁ、たいていこんな感じ。読んでいる本が途中で詰まったりするとどうも増殖傾向に
・・つまり面白くないから?(ぉ

それを言っちゃ実も蓋もないんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/17

購入本と読了(^^;

もう少し気の利いたタイトルとか思いつけばいいんだけどな(^^;
昨日はここの管理画面にたどり着けなかったので改めて。

昨日(6/15)、久しぶりに新宿の紀伊国屋に行ったときに買った本とか
『アース・ガード』
『以下ロスの誕生日』
『バッカーノ1931』

今日(6/16)に買った、コレはムック。
『グレートメカニックス13』
コレは面白いぜー。オール、スーパーロボット(w メインはガンダムだけどな。 

そうして、読み終わった本など。
『バッカーノ』
『アース・ガード』
『以下ロスの誕生日』
続きに、再び言いたいことなどを書いてみる。

続きを読む "購入本と読了(^^;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/15

パソコンをいじった

珍しくパソコンのパーツを買ってくる。コレを。
はい。左の下にあるリンクのところで「りねに日記」などをやってるのですが(^^;それの為です。
早速、パソコン本体を引き出し、ボードをはめ込んでいざ電源投入!

・・信号出やがりません(w

接触が悪いのかと、差し替えること数回。ふと、目にした裏書には「350W以上の電源」・・(ぇ
コレ(パソコン本体な)一応P4だし、350Wくらいついてただろう・・と再度蓋を開ける。

・・300W orz

明日にでも電源買ってくるか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/13

読了

『ファウンデーション混沌(下)』
『ドールの子 グイン・サーガ95巻』
『復活の地 1巻』
『蒼穹の女神』
『よくわかる現代魔法』
思ったこととかを書いてみた。大したことは書いていないが
ネタバレも含む可能性もあるので各自の責任で続きを読みたい人はどうぞ(^^;

続きを読む "読了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/12

購入本

本日は渋谷で本屋に寄ってみた。6/9に買った2冊と途中の1冊は読み終わっているので、次の活字が欲しくなった為(笑
『蒼穹の女神』
『よくわかる現代魔法』
『バッカーノ!』
の3冊。古いのも混じってるけど、まぁライトノベルだし。つまむのにはいいかな。と。

相変わらずイメージ関連がどうなってるのかわからない。
HTMLは吐き出すけれど、画像が出てこなかったり。上の3冊でいくと、今日現在で一番上のはイメージがあってほかの2冊はない。しかしアソシエイトセントラルで吐き出すイメージは無いという・・どうなってんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/11

MEMORIZEが7月でサービス終了

もう(ブログとしての情報的な)いまさら感もあるけれど、2月くらいから「りねに日記」でお世話になってたMEMORIZEが7月末でサービス終了となるらしい。どうも、最近「激重」「サーバーが見つかりません」など多発してるなぁと思ったら、ココって個人サイトだったんだねぇ。
サービス終了後はLivedoorに運営を譲渡するってあるね。まぁ根本は無料で変わらないらしいけど、俺はこっちに移行したんであっちはそのままかなー。

元の記事(MEMORIZE)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/09

購入本

『ドールの子 グイン・サーガ95巻』『復活の地 1巻』を上野で購入。
まだ、『ファウンデーション混沌(下)』を読んでいる途中なのだが、見た瞬間に買いますた。

Amazonのアソシエイトに申し込んで、一応HTMLを吐きだすっぽいので、つけてみる。
イメージはまだ良くやり方がわかんない(^^;
登録には数日かかるらしいのでちゃんと表示されるか謎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何をしているんだ

まだ、右往左往中(笑

MEMORIZEでやっているりねに日記を移行中・・
どうも記事がうまく取り込めなくて結局手打ち。
何やってんだろう俺・・

こういうのってここでまとめて後はブログで全部
管理させるって言うのが普通なのか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/08

しっくりこないな

あせらずにチョットずつ手直ししていくのがいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/07

ココログをはじめてみた。

とりあえず設置だけ。いろいろと弄ってかなきゃいけないな

体裁だけ整えてみた。横のメニューの空白が非常に気になるのだが。
もう少しスマートな表示方法はないものか。
いろいろと勉強していかなあかんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年7月 »