« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004/07/30

思ったより融通が利かないねぇ

いや。ココログですが(苦笑

何ていうのか、ベーシック、プラス、プロとかって分ける必要が
あるのかな?とかちょっと疑問に思ったり。
ニーズに答えていると言われればそれまでなのですが、プラスが
一番微妙というか中途半端な気がしてきました(w

ええ・・いまプラスなんですが(^^;

というのも。自分、プラスでここあそこを作っているのですが
デザインをね。ちょっと変えてみた訳ですよ。あまりチェックもろ
くすっぽしなかった自分のミスかもしれませんが、同じテンプレで
やっていて、片方のブログで表示をちょっと変えてみたら連動しち
まいまして・・・

ま、間違った動きは多分していないのだろうけれど、うーん。って
感じなのです(^^;
あとはね、出来ると思っていたHTMLの直接編集がプラスじゃ中途
半端にしか出来ないってところですか(^^;

すべて、説明に書いてあることなんで、今更ってのもありますが。

プロほど容量も要らないし、ライターなんぞはいらないけど、HTML
直接編集とかしたいよって人はどうなるんスかねぇ。

・・そりゃ、あんたが中途半端なだけだよ。っていわれそうだなぁ orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/28

ああ、コレいいや。

暫くはこのマクロでカキコしよう(^^;
なんとなくココログのWebエディターって使いづらいというか
慣れてしまえば度ってコトないのだけれど、やはり使い慣
れたエディターが一番ってところですか。

さて、最近買った本などを再び。

『ファウンデーションの勝利 上』
『ファウンデーションの勝利 下』
新・銀河帝国興亡史の最終巻となりますな。
ファウンデーションといえばアシモフ先生ですが(^^;
近々「アイ・ロボット」が劇場公開されるらしいですね。
某PVのロボットのデザインをパクったんではないか?って噂されているアレですが。
それと、来月辺りにその映画公開と合わせて(だろうなぁ)か『われはロボット』と『ロボットの時代』が「決定版」とか付いて再び発行されるみたいです。どう違うのかわかんないのですが(^^;

『揺籃(ようらん)の星 上』
『揺籃(ようらん)の星 下』
ホーガンの新作です。意味もなく非常に期待大。なんとなく『星を継ぐもの』の続きかと思っていたんだけど、全くそんなことはありませんでした。「地球はかつて土星の衛星であった-」えぇっー!?。あらすじを見ただけでコーフンシテシマイマス。

『デス・タイガー・ライジング 4』
続き物の最終巻なので。
この作者は『野望円舞曲』という本を田中芳樹と共著(?)で書いているのですが、個人的に面白く感じなくて個人的にあまりランクがよろしくなかったのですが、この本はなかなか読めましたので評価が多少変わりました。雰囲気的にはなんとなく『超戦士コブラ』とか思い出したりして。・・ってそうなのかもしれませんが(苦笑

そういえば真実の剣の続きが未入手だな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利!

少し前からなころぐさんのところの「秀丸からココログに投稿するマクロ」
「リンク挿入マクロ」とかが気になっていて、ちょっと会社でリンク挿入マクロを
試してみたら結構よさそうなので、そのまま自宅で使ってみようかと。

そうして、マクロでの投稿とかをやってみる。

なんとか無事投稿できる模様。そのまま直接投稿でないところがいいやね。

リンク挿入マクロはソースとか見ていると、なんとなく仕組みがわかったので
Amazonアソシエイツ用の挿入マクロを作ってみる。Amazonアソシエイツの
生成するハイパーリンクって中央部にISBNが入るだけなので、コレは楽チン
かもしれないとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/21

昨日

久しぶりに書き込みをしようとしたのに、エラーで書き込みが出来なくて
不貞寝をしてしまったのだが、今見たら記事が保存されてた。

保存されていたことについては、やるなぁとか思ったのだが、どうも不具合
は俺のところだけらしい・・なぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/20

一週間ほど書き込みをしていなかった

いやぁ、今日は東京で39度を超す記録的猛暑だったそうで、もうホント外に出るのがイヤでした(笑
コレだけ外の温度が暑いと冷房も効きが悪いわけで、電気の消費量もうなぎのぼり。

話は飛ぶが、明日は土用の丑の日らしい。 ウナギかぁ・・

さて、表題の通り、一週間も書き込みをしていないけれど、本は順調に増殖中・・・

先々週、先週と買った本は下記の通り。

橋本にて、つい手にとって買ってしまいました。
『プチ哲学』

そうして、6/26の日記で書いた本を取り寄せてみたり、
『アメリカの弁護士は救急車を追いかける』

ふと横浜でつい手を出してしまったり
『終わりのクロニクル1上』
『終わりのクロニクル1下』

さらに1がそれなりに読めたので続きを買ってみたり
『終わりのクロニクル2上』
『終わりのクロニクル2下』

やはり、コレは抑えないとなーと買ってみたり
『タリファの子守唄』

そうして今日、上福岡でこの本を見つけ、
『よくわかる現代魔法』

さらに、池袋で5冊・・(ぉぃ
『終わりのクロニクル3上』
『終わりのクロニクル3中』
『終わりのクロニクル3下』

『ファイナルファンタジーXI ~騎士の誇り1~』
『よくわかる現代魔法』

われながらホントよく買ってるわ。
本屋で\3,000とか\5,000って普通使うよなあ~とか前に誰かに話をしたらすごく怪訝な顔をされたことを思い出してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/07

夏って感じがしてきましたなぁ

もう7月だしね。今日も暑かったです。
今日は「小暑」などと言われ、これから本格的に暑くなるそうです。

なんかもう毎年毎年「今年は暑くなりそうだ」とか言っていますが、今年もそんな会話がちらほら。昨年も「今年は暑そうだそうだ」と言っていた気がしますが蓋を開けてみれば冷夏。さすがに今年はそうは行かないみたいです。

この時期から、もう汗が引かなくてワイシャツがバケツの水をかぶったような状態で、ちょっと恥ずかしい思いをしたり。まぁ大変なのです。

そうしてCMなどでも冷房の温度設定は28℃にして使いましょうとか、節電とかそんな話も出てくるのですが、28℃の設定温度って、個人的には暑いと思ったり、やはり24~26℃くらいが良いんじゃないかなぁとか。人の密度にもよるけれどね。
よくクーラーと扇風機を併用するといいって言われるのは人が感じる体感温度が風によって若干下がるから。まぁ周知の事実だとは思うけど、これって電気を余計に食ってるんじゃないかなぁとか思ってみる。それなら最初から24~26℃の設定にしたほうが・・って。どうなんだろうね。

とか何とかいうけれど、俺の部屋にはクーラーなど無いんだな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/05

日本橋にて本を買った

ここに書くのが凄く久しぶりな気がします。ってーかブログを分けてしまったのが敗因か
こっちのほうに書くことが多かったり。

さて、今日は仕事の関係で日本橋に行き、用事を済ませた後にふらふらっと丸善によって見る。
時間もそんなになかったので、1Fの文庫本コーナーだけさらっと見て下記の本を購入。
『飛行伝説-大空に挑んだ勇者たち』
こんな本を選んでみたりして、現実逃避なのかなぁ(w いや、飛行機とか好きですけどね。

更にこんな本を立ち読み
『会社がイヤになった』
うはぁ。イヤですか。会社が云々って前から言っていますけどね。
でも、実際自分って会社でちゃんとしてる?とかそんなことも考えてしまったり。そう考えたりすると、結構のほほんと生活してるかなぁとか。
さわりが面白そうだったので、結局この本は会社のそばの本屋で買いました(笑 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »