« 雑煮と御節 | トップページ | ピーナッツ »

2007/01/15

ミニチュア風写真

今更だが。
去年に出た月間アスキー新創刊第二号の表紙や、少し前のR25の記事にあったどこかの工場の写真とか、ちょっと俺的によく見かけた写真があるがこれは実際の写真をミニチュア風に見せると言うやつだな。ということで気になっていた。ホントによく出来た写真なので、現物なのか、ホントにミニチュアなのか、少々自信が無いが恐らくそうだと思う(^^;


実は、その少し前に、実際の写真をミニチュア風に見せる撮り方を解説していた本を読んだ気がして、件のアスキーの表紙やR25の記事をみてそれを思い出したのだけれど、実際どんな本で解説をしていたのかが思い出せない。多分、写真雑誌の立ち読みかもしれない(^^;

ふと、そんなことを唐突に思い出したので、なんか探そうかなぁと思いつつ、こういうご時世なのでとググって見れば一発。沢山の情報が。

実際の写真は4x5判辺りでアオリを使って撮影をしているらしいが、今日日、PhotoShopなどによる画像の加工でも、それ風の画像が出来ていて面白い。ただ、アマチュアはアマチュアらしいし、プロが撮ったものと一目瞭然なのも、いわゆる味なんだと思う。
もう個人でPhotoShopを使わなくなって久しいけれど、専用のフィルターがあることにも驚いてみたり。

うーむ。こういうのを見ると、やってみたくなるんだけどPhotoShopのCD、どこにやったかなぁ…(^^;

|

« 雑煮と御節 | トップページ | ピーナッツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37501/13497955

この記事へのトラックバック一覧です: ミニチュア風写真:

« 雑煮と御節 | トップページ | ピーナッツ »