« 毎日は乗れない | トップページ | 雨なんか降らないじゃん »

2008/06/07

なるほどオーバーヘッドというのか。

いわゆる「社内営業」というやつかな。これはこれで必要なのだろうけれど、不毛な労力だよなぁという気もする。確かにこんなことで労力を割かれて「忙しい」となれば「お気の毒」ですな。


実際、前の会社では配属が変わって「社内営業」とか「根回し」とかしなくてはいけなくて、すげー面倒でイヤでねぇ。だって自分でやったほうが速いんだもの。
下手に出ても強気に出ても文句しか帰ってこないしさぁ(^^;
そうなると「人の使い方」が下手だとかいわれるし。「仕事を振る部下も居ない」状態でどうせーちゅーんじゃーって感じ。まー経験年数をかさに着せてテキトーにこなしてましたが。

大企業などは、この「社内営業」というか「人脈」に「評価」が左右され易いような気もするしなぁ。島耕作とか、もろにそれくさいところがあるしなー(最近のは知らないけど社長になったそーで……ビールの宣伝で知った(笑)

いや。小さい会社に転職してよかった。
……ま、でも多かれ少なかれ「社内営業」ってーのは、何処にでもあるものだと思うのです。今もあるしな(笑

|

« 毎日は乗れない | トップページ | 雨なんか降らないじゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37501/41448870

この記事へのトラックバック一覧です: なるほどオーバーヘッドというのか。:

« 毎日は乗れない | トップページ | 雨なんか降らないじゃん »