« 三本ローラー | トップページ | ブレーキは左前右後です。 »

2008/08/31

エビホーンも捨てがたい。

もう一本ブルホーンバーを買ってしまいました(・_・;

もうね。アホかと。
好きにしてくれー……って自転車の調整。中途半端やーん (ぇ

調整が中途半端なのは事実ですヨ。

……主にシフト周りが(^^;

ローラーの場合、シフトチェンジしようとするとバランスを崩すので(笑)あまり気合を入れてやっていないのだけど、微妙に変速機周りというかチェーンというか妙な音がしている。暫く回すと音が静まるので、なんか妙なセッティングで固定されている模様。
まぁ、ローラーで走ってる分には、フラットよりブルホーンの――特にロード用ブレーキのカタチが(笑)――ほうがそれらしい気がするのは俺だけか。

さて、エビ。
エビホーン。ぶろぐ・で・あさひによると見た目以外は全く普通らしいエビホーン。これだけエビホーンとか書いておくと、何かキーワードで引っかかりそうだなぁ。とか今思った。

あ。トラックバックも送ってしまおう(笑)

……全く思い付きだよな。

さて、このブログの紹介で、重要だと謳ってある「ブルホーンバーのR部分をカット」とあるのだけれど、勿体無いので、そのままつけてみたらどうかな。と考えた。

命名「エビぞりボーン」
2008083123070000_2
新たに用意したバーは、ちょっとRのツノが長いTT用のブルホーンバーなので……パイプカッターがないとかそういう理由じゃないっすよ。実際、無いけど……

折角だから、作業途中の写真を乗せておこうかな。今度はいつ弄れるかわからん。
握った感じは、極普通。下手なロード用のブレーキレバーより握り易いのは、先人が指摘している通り。
TREK勿体ねーなぁ。という受付はしません(^^;個人的に形状が、一種独特で、気に入ってるので(^^;……流石に怪しいカモ。前回購入したブルホーンバーもそうですが、車体が黒なので再び黒いブルホーンバーをチョイス(笑)

……ちゃんと完成するといいなぁ (ぇ

あ。そうそう。今日も汗だくになりつつローラーに乗ったので控えておこう。

走行距離:13.78km
走行時間:00:35'17'
平均速度:23.4km/h
平均心拍数:147bpm
平均ケイデンス:50
最大速度:30.6km/h
最大心拍数:173bpm
最大ケイデンス:199
消費カロリー:266cal

累積距離:225.44km(ローラー22.2km)

(追記)
エビボーン。最初の写真だとRのツノ部分についてたシフターが、次の写真だと直線部分に移ってたっ。使いにくかったんだろーか?

|

« 三本ローラー | トップページ | ブレーキは左前右後です。 »

コメント

はじめまして。
「エビホーン」について調べていたら、こちらのブログに辿り着きました。

僕もこちらのハンドルを切らずにエビホーン化したいのですが、貴方がこの使われているハンドルは次のうちのどれに近い形状でしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/profile/2007/stoker.html

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/profile/2006/airwing260.html

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/ttbar.html

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/ACOR_AHB-2710/index.shtml

似たものが無ければ、ご遠慮なくそう言ってもらって結構です。

では、これからもよろしくお願いします。

投稿: Indigo | 2008/11/09 20:20

始めまして。レスが遅くなってゴメンなさい。
画像が荒いので判りづらいのですが、写真のブルホーンバーは上から3つ目のTNiのもので幅は380mmです。

ご存知のように、エビにする場合はケーブル類が届かなくなりますので、それらも用意する必要があります。

俺は調整に失敗して、ケーブル類1セットだめにした口です(笑

投稿: Yarz | 2008/11/12 22:35

ありがとうございます。

あともうひとつ質問なのですが、Yarzさんが使っておられるステムの長さと、もし良ければ身長を参考に教えていただきたいのですが良いでしょうか?

投稿: Indigo | 2008/11/13 20:41

こんばんは。

実は、その辺り、ホント適当で「合わなかったら変えよう」ってことで作業を進めてます。

ステムは、元が100mmだったので、ブルホーンにしたら遠すぎるるだろうと、何も考えずに一番短そうな(且つ安いw)60mmのものを選びました。

メーカー名は、今調べたらプロファイルのH20アヘッドステム 角度90、ステム長60mm、バークランプ26mmでした。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/profile/2003/h2o-ahead-b90.html

ちなみに身長は170cmちょっとで、自転車はTREKのFX7.3で、フレームサイズは17.5です。

投稿: Yarz | 2008/11/13 23:36

なるほどhappy01
ステムは僕が欲しいものと一緒ですね(笑)

参考になりました。
情報を提供していただきありがとうございましたm()m

投稿: Indigo | 2008/11/14 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37501/42341626

この記事へのトラックバック一覧です: エビホーンも捨てがたい。:

« 三本ローラー | トップページ | ブレーキは左前右後です。 »