« 最近のXperia(画像なし) | トップページ | 2010年総括 »

2010/12/09

HDR撮影

調べてみたら面白そうなので試してみた。

HDRをするのには、露出の違う画像をソフトを使って合成。ってあるので、さらっと調べて、今回用意したのは、Photomatix pro 3.0 というソフトの日本語評価版。

そして、被写体に選んだのは中華街のえーっと。どこだったかなw 門(マテ。
……朝陽門な。東門。

使い方はいたって簡単。オートブラケット撮影で-2.0EV、±0EV、+2.0EVを撮る。

GRD3はオートブラケットのステップもカスタマイズできてすごいなぁ(棒読み)

撮った写真を用意しておいて、ソフトを起動。HDRを作成ってボタンを押して撮った3枚の写真を選ぶ。で、トーン合成。

出来上がり(´д`)

細かいことを説明しようと思っても、写真用語あまり知らないしなぁ。
とりあえず、出来た写真と、元になった写真をおいとく。

R0010244_3_3
折角のHDRってことでパラメーターを色々と弄ってビビットに仕上げ「HDRらしさ」を出して見たがいかがだろうか。
評価版なので「Photomatix」のロゴ付きだけどw

R0010243R0010242R0010244
こっちが元画像。-2.0EV、±0EV、+2.0EVの順だな。

|

« 最近のXperia(画像なし) | トップページ | 2010年総括 »

コメント

ヤー。
自分はEX-ZR10を持ってます(というか、つい最近買いました)。カメラのみでHDRアートが出来るんで、即買いでした(笑)。

投稿: Aresdon | 2010/12/10 20:55

こんにちは。ご無沙汰してます。ヽ(´▽`)/
最近のカメラは色々出来て面白いですね。

投稿: Yar | 2010/12/11 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37501/50256157

この記事へのトラックバック一覧です: HDR撮影:

« 最近のXperia(画像なし) | トップページ | 2010年総括 »