« OM-4再び。 | トップページ | Flexaret! »

2011/03/03

ダークレス現像

OM-4が復活したので、フィルムを買って早速撮影に出かけてきました。
現像→CD化で、最初は費用がかかっても仕方ないかなぁと思い、撮り終えたフィルム3本を持って、ヨドバシカメラに行ったのでした。

「これ、お願いします」カウンターにフィルムを置く「CDに出来るんですよね」1拍置いてから反応する店員。「全部まとめて良いですか?DVDになりますが」「はい」カウンターの中のメモを見ながら「ええと、出来上がりは14日になります」

……え。そんなにかかるの?

即日は……無理っすか。カラーの現像は出来るけれど、白黒の現像は日数がかかるらしい。更に、CD(DVD)への焼き込みも現像が終わってから別なラボで作業するので、日数がかかります。とのこと。じゃぁ、他を当たろうと、いったんヨドバシカメラを離れ、カメラのキタムラに行くと、しかし、ここでも白黒はやはり日数がかかるとのこと。おやおや。
……完全に下調べ不足だ(笑)

費用のことばかり考えて、多少高くても仕方ないなぁ。程度で、日数のことをすっかり忘れていた次第。まさかココまで日数がかかるとは思っていなかったなぁ。

さて、どうしよう。
すぐに現像したい。
パソコンで見たい。

……「現像できないのなら自分でしちゃえばいいんじゃね?」

まぁ、なんと言う短絡思考でしょう。もっと費用がかかると言うのに(笑)知らぬが仏。釈迦に説法、馬耳東風。もうこうなったらその方向で行動するのが俺と言う人間らしいです(´・ω・`)
実は、OM-4を弄ってるときに、ダークレスと言う、家で簡単に出来る現像キットが、フジフィルムから発売されている。ということを知ってたらしい。

それでかーーーーっ!(笑)

その場でね。カラーの現像だけ頼みまして、「ダークレス」カイマシタヨ。
現像機付セット1,480円。液だけセット980円(くらいだったかな)無論買うのは前者。後は、何がいるか分からんが、水洗いはしたよな。と思い100均で金属ボウルを買う。あと温度計。……200度まで計れる(^^;

帰宅後、リサーチ開始。

現像→定着の作業をすばやく行うのがポイントらしい。アンプルその都度折ってたら間に合わんな。先人たちは「ダークレス現像キット」を2つ使うと言う技を編み出していた。
現像液と、定着液を別々に入れて、ぐるぐるすると言うもの。ほほう。これはぜひ真似をしよう。
タイマーも複数あったほうがやりやすい。現像に2分30秒、定着に4分。ふむふむ。

あ、そ う だ。フィルムスキャナー。ポチ(ォィ

……。

よし。本日は現像をやらずに明日資材を調達しなおす(笑)

そして今日。昼間にですね、買い物して来ましたよ。ダークレスもう1セット。フィルムスポンジ、フィルムクリップ、タイマー2個、A4ファイルトレーちょっとした現像セットの出来上がり。

よしー。現像するぞするぞーと勇んで、20:00、イメージトレーニングをしながら機材を並べる。フィルムはベロを少しだして、途中で切り、折り返しておくに戻らないようにしておく。セロテープは見当たらなかったのでそのまま。

さて、準備は揃った(多分)

先ず、いきなり現像液に付けようとしたが、ふと水につけてゆすぐ。かるくね。
水気をふき取ったら、現像液にセット。5秒数えて、タイマースタート。その間ぐりぐり、ぐりぐり。と右に左にとひたすらぐりぐり。2分30秒が終わり。フィルムを取り出す。
用意していたティッシュの上でとんとんたたき、現像液と思われる液体を排出。

排出出来てんのかどうかわからんけれどな。

ま、すばやくってあったので、そこそこにして定着液にセット。やはり5秒数えて、タイマースタート。やはりぐりぐりしながら4分間。

ホラ終わり(ホント)

付属のパトローネオープナーで中身を取り出す。肌色っぽいところはなさそうなので、そのままA4トレーに乗せて、洗面所へ。水を流しつけるだけ。あ、そうだーとあわててフィルムクリップを取ってきて、フィルムの端に取り付ける。

……おお。なんかそれっぽい。

30分流水で流した後、水から引き上げ、フィルムスポンジで水滴をぬぐう。そして乾燥。乾燥は俺の部屋に。風呂入るのがいるから(^^;撤収作業。
基本水洗い。現像液と定着液はティッシュに含ませて燃えるごみに。

乾燥を待つ間お風呂に行く。

さて、ちょっと早いけれど、乾燥したみたいなので、6枚ごとの長さに切り分ける。
Photo
……まっすぐ切れないので一番難しいかも。
それでも、何とか形になりました。面白いなぁこれ。癖になりそうっす。
あと、5回分のアンプルがありまっせー(笑)


|

« OM-4再び。 | トップページ | Flexaret! »

コメント

Twitterではどうもです。
うわ!面白そうじゃないですか!
やってみたい熱が来ましたよ。

投稿: Zap. | 2011/04/19 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37501/51025146

この記事へのトラックバック一覧です: ダークレス現像:

« OM-4再び。 | トップページ | Flexaret! »