« ハッセルブラッド、買いました。 | トップページ | PEN-D2さん こんにちは、いってらっしゃい。 »

2011/08/29

ローライ35、買いました(´・ω・`)

流石にハッセルを買ったから、もう増えねぇだろう。
……考えが甘かった。orz

ローライ35である。末尾に、TとかSとかの記号は付かないヤツだ。

送信者 YarzYarth

レンズにテッサー40mm/F3.5のレンズをつけた、302万台のドイツ製。
そう、ドイツ製はちょっとお高いのである。(ちょっぴり自慢したいらしい 笑)
この後のローライ35はシンガポール製になったらしい。

詳しい経緯とか知らないので、知りたい人は各自調べてください。

数日トラッキングが出来なくて、ヤキモキしていましたが、8/28に届きました。
トラッキングで配送ステータスになったので、急遽外出を中止。届くのをまっていました。ガッチリと梱包された箱の中から取り出すと、小さいのにずっしり感。「お?お高いものなのか?」と思わせるようでニンマリ。

レンズを引き出すんだよな。そんくらいは知ってるぜ。ふふふ。
そして、シャッターボタンを押してカラウチ。

パチン(笑)
ジィィィ。パチン(笑)

申し訳程度の指パッチンみたいな感じに、パチンって鳴るんですな。
ま、いいや。さて、フィルムはー、と。机をごそごそやってTRIXを用意。
webを見ながらフィルム装填をする。(便利な世の中になったよなぁ)スプールの引っ掛かけ方が甘くてうまく装填できない。

あー三角マークのところに指して巻くのか。これでベロが折れるわけね。

カバーを戻して、さて折りたたみ……あれ?レンズが引っ込まぬ(´・ω・`)多分このシャッターボタンの横を押せばいいのだが……だめだな。びくともしない。

どうしよう。

……回答は、やはりwebにあった。
シャッターチャージをしないと、沈胴レンズは引っ込まない。

やれやれ(笑)
ようやく試写の旅に。

(端折りました)

撮ってきたので現像ですね。フィルムを装填したときに薄々気が付いていたけれど、像が逆さまなんですねぇ。ちょいとスキャンしつらいのですが、まぁ些細なことなので、サクサクとスキャンをします。

写りは……っと、うむ。Rollei35、侮りがたし。さすがCarlZeiss。Tessarというところか。思ったよりかなりカッチリとした絵になりました。大変満足。
920
 
914

とうとう、ライカ、ローライ、ハッセルという三大ブランドを制覇してしまいました。

そこ。ローライフレックスは?とか言わないように。

|

« ハッセルブラッド、買いました。 | トップページ | PEN-D2さん こんにちは、いってらっしゃい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37501/52600433

この記事へのトラックバック一覧です: ローライ35、買いました(´・ω・`) :

« ハッセルブラッド、買いました。 | トップページ | PEN-D2さん こんにちは、いってらっしゃい。 »