« ローライ35、買いました(´・ω・`) | トップページ | スネーク・チェーン・カメラストラップ »

2011/09/01

PEN-D2さん こんにちは、いってらっしゃい。

……言い訳から入ろうか、どうしようか(笑)

そういうわけで6台目である。どうしてこう増えやがるのかな(笑)
OLYMPUSのPEN-D2というハーフカメラである。

ヤフオクで、安く出品されていたPEN-D2。出品者のコメントは、各部は動くけれど、実際に撮影をしていないので、ジャンク扱いとして出します。のような事が書かれていた。
掲載写真も、ピンボケであり、正面と側面と側面(笑)しかないという感じ。

普通だとスルーするところだが、なんか正面の写真を見て、ピーンと来たんだよな。

これは買いだろう。ってナ(笑)

さて、まぁ、初回の価格で落とせるとは思っていなかったが、思ったより大幅にUPした物の、何となく落札。そして物が届く、

宅配便の着払いでお願いします。と依頼し、しっかりと梱包されて来たPEN-D2は、確かに各部は動く、シャッターがちょっと?って感じだが、動いているのは間違いねぇ。

KodakGOLDを詰めて、近所を徘徊することにした。

ハーフカメラというのは、35mmのフィルムを使うが、撮れる範囲は一般的な35mmの半分。つまり倍の数が撮れて、フィルムが節約できる!でもプリント代は倍だぜ(笑)のようなお茶目なカメラのことである。
例によって詳しいことは各自調べてください。

……無節操に撮ったが、48枚って多いナァ。

さて。現像。先日神楽坂にてローライ35で撮ったGOLDが、まだ未現像なので、一緒に現像することにした。現像液は、すでに説明書の期日を通り越し、3週間も経ってしまったナニワカラーキットNである。

現像完了(端折りました)

ローライ35の写真は、まぁまぁ。
926 923

……PEN-D2の写真は、うーむ。ずべてハイキーか(´・ω・`)
936-A 934-B 932-B 931-A
こんな感じである。

どうやら、高速側のシャッターがいかれている模様。原因はたぶん固着。なんとなくわかったけれど、さて、ここで問題がある。

自分で開けるか、修理を頼むか。

である。自分で開ければ自己責任だが、費用はそんなにかからないが(道具を調達する程度か?)、失敗する可能性が高い。リスクを回避する意味で、修理に出す。という選択もある。この場合の対価は無論、お金である。

……1日軽く悩んで、修理に出すことにした。

そして、昼に近くの郵便局から発送してきた。早く直るといいな。

|

« ローライ35、買いました(´・ω・`) | トップページ | スネーク・チェーン・カメラストラップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37501/52620772

この記事へのトラックバック一覧です: PEN-D2さん こんにちは、いってらっしゃい。:

« ローライ35、買いました(´・ω・`) | トップページ | スネーク・チェーン・カメラストラップ »