« PEN-D2さん こんにちは、いってらっしゃい。 | トップページ | 2011年総括 »

2011/11/13

スネーク・チェーン・カメラストラップ

お久しぶりである(笑)
さて、たまにはカメラの話をするか。と思ったが、今日は、カメラストラップの話をする。
なんとなくそんな気分(笑

カメラは順調に(?)増殖をし、結果10台になってしまった。
最近のものは、バルナックライカIIIfという、これまた古いフィルムカメラである。えーと、調べてみたらコレは1952~53年製らしい。
ライカのカメラは、シリアルナンバーで製造年代がわかってしまうのだ。

つまりは手持ちの機材で一番古い。と、どうでもいい話であるが、問題は、このカメラにどんなストラップを付けようか?ということが今回の話の趣旨である。

相変わらず前置きが長いな(´д`)

今までの経緯からすると、俺は、ストラップにわりとこだわるほうであるような、そんな気がする。
一番長く使っているOM-4には、OLYMPUSの純正ストラップが付いているし、二眼レフのFlexaretには、自由が丘のmonogramまで、わざわざ革のストラップを買いに行ったくらい。さらに、M5やHasselbladにはA&Aのストラップがそれぞれついていたりする。LeicaFLEX SLにはドンケのストラップが付いているが、コレは相当悩んだ。

まぁ、そんな感じで、色々とストラップにはこだわっていたのだが、IIIfに、革のストラップがどうしてもイメージできなかったのである。何処かで見た、金属製のチェーンストラップが、頭の片隅にあったらしい。

ググってみたのだが、なかなか見つからず。

何かの拍子で、コレは「スネークチェーンストラップ」というものらしいということが判明。早速調べてみるが、日本でこういったストラップは、発売していないみたい。
クラッシックカメラ=革ってイメージが俺にもあるしなー、メタルという選択は少ない模様。

見つけたのはebay。
Buy It now!で出ていた1.2mのスネークチェーンストラップ。速攻で、ポチる。

送料込みで、863円 ……円高バンザイ(笑)

1週間くらいかかって到着。コレは良い。早速IIIfに付けてうっとり。

421836829

しかし、カッコいいストラップが髪を噛んだり、肉を噛んだりする点が、憶測ではあるが流行らない原因かと(笑)

最近、M4用にもスネークチェーンストラップを購入しました。やはりebayで。
IIIfのより短いので、M4がちょうど鳩尾の辺りに来るくらいの長さ。(IIIfのは長いので、腰ラインになります)

ちなみにこちらのお値段は、3000円弱(笑)


|

« PEN-D2さん こんにちは、いってらっしゃい。 | トップページ | 2011年総括 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37501/53237311

この記事へのトラックバック一覧です: スネーク・チェーン・カメラストラップ:

« PEN-D2さん こんにちは、いってらっしゃい。 | トップページ | 2011年総括 »