« スネーク・チェーン・カメラストラップ | トップページ | あけました。おめでとう。 »

2011/12/31

2011年総括

今年も後数時間になりましたので、今のうちに今年のまとめをしておきます。

今年は忘れてはいけない3/11の東北の大地震がありました。関東地方でもその影響はありました。ありきたりですが、被災された方のお悔やみを申し上げます。


さて。
今年は、何件書き込んだか?と言う無粋なことはやりません(笑)なぜなら書き込みが激減しているから。コレはすぐわかることなので書かないのです。

今年の一年を振り返ると、

「物欲の年」

この言葉に尽きる年だったことが判ります。ええ。色々買いましたよ。

・万年筆
・カメラ
・ポータブルアンプ
・ヘッドフォン

前半は万年筆、徐々にカメラに移り、もう後半はカメラだらけ(笑)万年筆も買いましたねぇ。1/2に出掛けて買ってきてしまう暴挙、ココからなんか、おかしくなった気もします。今年買った万年筆を挙げてみる。

LAMY Studio
LAMY 2000
LAMY Safari
LAMY AL-Star
PARKAR I.M.
PERIKAN M800 BlueO'Blue
PERIKAN M800 IB
MONTBRANC 320
MONTBRANC 24

……現在常用しているのは24だけ(^^; うーむ、もう少し使わないとなぁ。

そして。カメラだ(笑)
もうね。後半のココは、○○買いました。というタイトルばかり。よく金が有るなぁ。見たいな。そんな感じの飼い方をしてしまいました。OM-4が、なまじ動いたのが運の尽きか。イヤイヤ。

さて、カメラも今年買ったモノを挙げてみよう。

カメラ部門
FlexaretVI
LEICA M5
LEICA M4
Roleii35
Hasselblad 500C/M (Planar80mmF2.8付)
PEN-D2
Leica IIIf (Elmar50mmF3.5付)
Leica FLEX SL

レンズ部門
ZUIKO AUTO 35-105mm F3.5-4.5
ZUIKO MC 50mm F1.4
E.ZUIKO 100mm F2.8
H.ZUIKO 24mm F2.8
G.ZUIKO 50mm F1.4(ジャンク)

NOKTON classic 35mm F1.4 MC VM
NOKTON 50mm F1.1 VM
Summicron-R 50mm F2
Planar 50mm F2 ZM
Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Asph. VL
Summicron 50mm F2(沈胴)L

……(@_@)ひぃ。
フィルムカメラなので、無論フィルム代や、現像代、その他もろもろのアクセサリー代がかかっているわけで。……総額計算は敢えてしません。怖いから。
そして、今年撮影したフィルム本数は116本。すげーな。ぉぃ。
Twitterでも、つぶやいていますが、内訳は、35mmが白黒46本、カラー30本、ポジ4本、ブローニーは白黒16本、カラー10本、ポジ10本となっています。
35mmは24枚撮りと数えても、1920カット、ブローニーでも432カットになります。
Flickrに投げている写真には連番が振ってありますが、最近のもので、35mmが"1361"、ブローニーが"381"となっています。実際には568カットがUPされていますので、ざっくりと計算すると、2割4分程度のUP率になります(笑)

カメラ熱がこのまま残るかは判りませんが。写真は撮っていきたいですね。

しかしなんだ、買い物自慢っぽい感じになってきてしまったので、ポータブルアップとヘッドフォンの話はスルーします(^^;

仕事は適当に、趣味に力を!見たいなカンジでのほほんと来年も過ごせたらいいかな。って思っています。

|

« スネーク・チェーン・カメラストラップ | トップページ | あけました。おめでとう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37501/53616857

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年総括:

« スネーク・チェーン・カメラストラップ | トップページ | あけました。おめでとう。 »