« 浅草へ。 | トップページ | 三連休(最終日) »

2012/07/15

三連休

よし。この三連休は写真をバリバリ撮る(予定)……今思いついた(笑)

今日は、先日のOHから戻ってきたIIIfにJUPITER-3をつけて出掛ける。予備にJUPITER-9、イマレクトも持っていく。1/1000でF1.5で撮ると白とびのほわほわ写真?が撮れるかなーと思いついたので、それも試すつもり。

近場で済ますつもりで、バスに揺られていつもの場所。
そして日差しはすでに高く、写真を撮る前から疲れる。

休憩(笑)

休憩するためには、休憩できるところまで行かねばならぬ。ということでてくてくと歩く。途中で色々と撮ってみたり。
1912
もっとハイライトが飛んで、真っ白に近い絵になるかと思ったけれど、普通にシャドーが残り気味。ピントは合っているけれど、なんかふわふわっぽい?

一応目的っぽい絵なのか。

1914
暗いところは多少残るみたい。空を見上げてしまったり、日向を撮れば、もう真っ白だな(^^;

スタバで休憩。ちょっと公衆無線LANの設定をしながら、すったもんだやって、ナントカ接続完了。こりゃ便利だなぁ。スマホのテザリングよりずっとよさそうだ。

さて、いい感じに冷えたので、外に出る。レンズ曇るくらいの気温の差(笑)

ふと見上げれば、ビルの窓清掃。器用だよなーとパチリ。ふと、F22まで絞ってもう一枚撮っとく。後者が当たり。
1920
本日の俺的ベストショット。シャーップッぽいし、上空の雲と窓に映る雲の対比が面白い。

そしててくてくといつもの場所に。

どうせF1.5なんだから、ノーファインダーでも撮る。
1926
こんなカンジ。カップルを撮って見たが、変な角度が付いた、実際にはもっと白飛びしていて、カノジョなんか見えないくらいだったのだけど、少しレベル補正した。こんなカンジで。

たまには、こんな遊びも面白い。

|

« 浅草へ。 | トップページ | 三連休(最終日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浅草へ。 | トップページ | 三連休(最終日) »