« 禁煙をやめた日 | トップページ

2017/07/18

FF14 雑感

さて、どこに書くか非常に迷ったのだが、ネタバレ(多分)も含んでここに書いておく。


紅蓮が始まる少し前に、FF14のトライアルをsteam経由で落として遊び始めた。
旧FF14はβ当選はして遊んだものの、ゲームとしてのクオリティ(ムービーや絵は綺麗だった)が、課金するに値しないと評し、やらなかったと記憶している。
少しぐぐって確認してみたところ2010年に発売されたとあるので、7年前(笑)になるのか。

トライアルを始めた切っ掛けというのは、仕事が少し空いていて「暇だった」からである。身もふたもない。なぜFF14なのか。というのも「何となく」でもあり「一応知った名前」でもあるからという、これまたいい加減な理由からである。
ほかのゲームでもいいけれど、個人的に韓ゲーはもうやらないと決めていたし、少しつまんだsteamのMMOも、英語モード(当たり前だw)に疲れて、とにかく日本語でゲームがやりたいんじゃー。と

そんな適当な理由で始めたFF14。トライアルではLV35まで遊べるし、一通りのジョブも試せる。PT募集ができないとか、シャウトができないとか、マーケットを使えないとか、そういう理由は、取り敢えず試すだけなら些事だなと(笑)


初めて見ると、優遇サーバーというのがあって、LV60までの経験値ブースト(習得経験値が、ほぼ倍?)がかかるというのがあって、そこにする。
取り敢えず、FF11でなかった種族のミスラ♂やガルガ♀などを作り、抑えにタルも作る。タルはやっぱりあざといな。と思いつつ、死んだ魚の目をしたようなタルをつくってしばらくタルばかりやる。ジョブはモンク。タルなのに物理に行くところが俺らしい。

優遇サーバーだけあってLVUPが早い。サクサク進んで面白いなぁと感じてしまったので、パッケージを買うことにした(笑)
取り敢えず紅蓮のコンプリートパック。Steam経由で購入。30日の無料プレイ権付。
…と思ったら、キャラがLVUPしたら+15日。おお、実質45日無料プレイ。なんだか日本人的に「お得感」が感じられてしまって、いかんいかん騙されてんぞ。みたいなノリになってきた。


ふと、FF11でやっていたヒュームF3Aと似た顔つきのヒューラン♀の髪に少しブリーチかけて、オッドアイにして、フェイスタトゥー入れてと、厨二っぽく仕上げたキャラを作り、剣術士一択で始める。
なぜ剣術士かというと、クエストの途中でこなさなければならないID(インスタントダンジョン)で即シャキ(コンテンツファインダー(CF)で、参加募集を選択すると、数分でパーティが成立する。その際のSEが「シャキーン」ということから、「シャキる」というスラングが生まれた。そして、直ぐパーティが成立することを「即シャキ」というらしい)をめざす。
この辺は経験値として、タル格闘でID待ちしてたら30分w試しに剣術に変えたら即シャキで、あー。と学習したわけだ。

なんか()ばかりついてよくわからない文章ではあるが、まぁそういうものだと思ってあきらめよう。俺の文章力などその程度である。

閑話休題。

さて、FF14では、どうやらロールという役割的なものをシステム的に押し付ける方向で進むらしい。いわゆるタンク、DPS、ヒーラー。と三大ロール。FF11で、忍盾とかシーフ盾、とかそういう「開発の意図しない遊び方」というのを排除しているわけだ。
そして、パーティーの基本単位は4人に減っている。ということで、基本的なIDにおける、参加枠というのは、タンク1人、DPS2人、ヒーラー1人となる。
討伐戦と呼ばれる、少し重要度の高いIDになると、倍の8人になりこれがフルパーティと呼ばれ、参加枠はそれぞれ倍になる。レイドは、このフルパーティが3組となって24人。
まぁそこまでのエンドコンテンツはおそらくやらないと思われるが。

この参加枠があるIDというのは、経験値的にはおいしいが、まったりやりたい人には少しばかり敷居が高いように思える。もっとこう自由に遊べてもイイじゃんねぇと。

そういう人たちにはF.A.T.E.という、フィールドで突発する参加自由形の小規模クエストというのがある。個人的には、これ好きなんだけれどなぁ。やっている人は少なめなのかなぁ?

LV上げは、メインクエスト+ジョブクエストをこなして、経験値を稼ぐ方法が一番おいしい。大雑把に、1つのジョブを突き詰めて、既出のクエストをこなし、サブクエストも合わせれば、大体、新生と呼ばれるメインクエストの後半にはLV50になれる。優遇サーバーならではの駆け足さ。


そして、ようやく本題に入りたいところ。
新生(パッチ2.55ともいうらしい)をクリアしたまでのメインクエストやそのほかの感想を。ちなみに、書いている現時点ではパッチ4.01。

一言で言うなら「MMOである必要性はないよねぇ」

まず、一応選択肢は出るんだけれども、基本的に「拒否はできない」
クエストの受注に関しては、やらないというのも考えられるのだけれど、報酬でもらえる装備関連がかなり重要な位置を占める。
必要最低限はメインクエスト、ジョブクエストで。さらにIDで出る装備で整えようというスタンスらしい。俺、知らなくって一生懸命NPCから買ってたぜ(笑)

少し脱線気味ではあるが、このゲームはLVのほかに、装備のアイテムレベル(IL)というのがあって、このILの平均値も自身の強さ直結するらしい。レベルシンクという、古参も新参も一緒に遊べるという「大人の事情で強引にLVを統一させてしまう」というシステム(笑)があるため、LVが高ければいいってもんじゃなくなって、どちらかというとLVよりILの方が重要視されている。
LVが高くても、ILの低い装備であれば、レベルシンクによって、並以下になるという。
まぁ、ILの高い装備は、無論装備可能LV(これはELという)が決まっており、LV相応な装備しか使えないわけだが。


で、話を戻し、クエストを進める中、世間の荒波に流されまくる主人公。あまり気が進まないけれど、なんか重要な所の一員になってしまったり、そのくせパシリでしかないような扱い。
一応、セリフ的には気遣っている風だけれど、やっていることは何ら変わりがないというね。それくらい出向かなくてもイイじゃない。「事後処理はやっておくから報告に行ってくれ」と行けば「話は既に聞いている」と言われて「来る必要ないよねぇ!」と思うことが、毎回。……毎回ですよ(笑)


なんかなぁ。なまじ日本語が分かるのも問題なのか?英語で流した方が精神的に楽なのか(笑)なんて邪推も。


重要グループに混ぜてもらって、あれやこれという、言われた敵をバッタバッタなぎ倒し。わーすごい。とおだてられ、じゃぁ今度は、組織をきちんとするね。と引っ越しまでしたは良いけれど、サブクエストをこなさないと、進めなくなるという、バグなのか、仕様なのか、もう少しうまい誘導があるんじゃない?的な。モヤっと感。
まぁ仕方ないな、なんかフラグっぽいセリフを見落としちゃったのかなぁ。とサブクエストを探すと、なぜか昔の拠点。しかも引っ越ししたはずなのに、主要NPC勢揃いで昔の拠点にいるし。え?新しい拠点どうしたの?これはバグだよね。未調整すぎんだろw

まー、いいや。と先に進める。ばっさばっさと敵をなぎ倒し、新生のクライマックス!


「これ以降カットシーンが多く時間がかかります」というなんか開き直ったメッセージ(笑)えー。まぁ仕方ないですね。とぽち。

この終わり方。公式のフォーラムでもいろいろと言われているけれど、個人的に、これはないだろうと思うわ。

いままで小出しに不穏な空気を醸し出していたわけだが、カットシーンで否応なく国王暗殺容疑をかけられて、這う這うの体で逃げ出したのにだ。

多分、しれっと国に戻れば今までと全く同じように、表を問題なく歩けるし、施設は使えるしと。いや、いくら情報統制がって言われても、容疑者となったわけですよ。トップクラスの人には書状が回るわけだし、門番にだって通達するでしょう。適当な罪状付けて。
そして、ナイトの人は「国の騎士団は陛下に忠誠を尽くしている」というものすごくベタな設定なのに、多分この騎士団長から50以降のクエストを受けられるんですよ。
セリフ回しが今から楽しみで仕方ありません。
騎士道云々行ってきたらどうなんだ。いくら旧知の仲間だとしてもだお前、忠誠を誓った陛下暗殺の容疑者だぞ。それでも「俺はお前を信じてる」とか言っちゃうんだろうなぁ……。

その辺の作りが非常に日本人的で、アマアマですね。

さて、結構だらだらと推敲もせずに書き連ねました。
あと最後に一つなんか釈然としないやつがありまして。

俺は紅蓮のコンプリートパックを買ったわけです。FF14は便宜上、新生、蒼天、紅蓮とそれぞれ区別されていまして、紅蓮で導入された新しいジョブに侍と赤魔導士がいて、蒼天では暗黒騎士、占星術師、機工師なんてのがいるわけです。

侍と赤魔導士の習得ジョブクエストの発生条件は「ファイターまたはソーサーラーのクラスがLV50であること。紅蓮がいんすとーるされていること」なので、LV50になれれば、これらのクエストを受けられて、かつ、そのジョブになることができます。
問題は蒼天のじょぶで、こちらは「新生のメインクエストをコンプリートしている」という条件が追加されるので。つまりは紅蓮のコンプリートパックを買ったけれど、駆け足でLV50したものの、蒼天のジョブにはなれない。ということになります。

不遇すぎませんかねぇ。

グダグダと言ってますが、4.05で変わっているんでしょうか。たぶん無理かもなw

|

« 禁煙をやめた日 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37501/65550559

この記事へのトラックバック一覧です: FF14 雑感:

« 禁煙をやめた日 | トップページ