« FF14 雑感 | トップページ

2017/09/29

FF14 雑感(その2)

紅蓮が始まる少し前から始めたFF14。2017/6/20発売なので、3ヶ月くらい遊んだ計算になる。そして、紅蓮までのメインクエストは、一応終わらせることができた(9/29現在。パッチは4.06かな?)


メインジョブに、即シャキを目指したナイト。紅蓮の半ばでLV70となりカンストしてしまったので、暗黒騎士を上げて、後半のメインクエストの経験値をおいしくいただきこれもLV70に。現在、赤魔導士の仕組みがすこし分かってきたので、これを主軸に、蛮族デイリーと蒼天エリアのモブハンを行いつつ、占星術師をつまみつつ。という状態。

侍と赤が56、モンクが51で、占が50。このあたりでしばらくはまだやるつもり。70になったタンクの出番はどうなのか微妙だが、そのうちエンドコンテンツと言われるもののとっかかりくらいはやってみたいと思う。生産系はいまのところ未定。やってもイイかと思っているけれど、どーかなー。

さて、近況はこのくらいで、FF14は果たしてどうなのか。ということをつらつら書き綴ろうかと思ったが、相変わらず推敲もせずに、思ったままキーボードを打っていく。そういうわけなので話があっちこっちに飛ぶが、まぁ今更か。

総じて、この手のMMORPGで「面白いか面白くないか」という点においては「気の合った連中と出会えるかどうか」に尽きると思う。俺もそうだが、日本人の典型的な例として「誘われれば行くけれど、自らプロデュースするのはちょっと」ってのがあると思う。
FF14はそういうところ、例えばFF11にあったようなパーティー募集シャウトなどをシステマチックにした「パーティ募集ボード」やら「自動パーティマッチング機能」(FF14内ではコンテンツファインダー(CF)と呼ばれる)があって便利になってはいる。

どちらも一長一短だが、FF14の初期に言われたギスギスオンラインの元であるところのいわゆる一言多い人、意識高い系、何でもいいけれど、初心者に優しくない暴言云々な人たちに出会ってしまったら、まぁ「はずれ」だったとあきらめる程度でスルーできるくらいになりたい。

俺は、仲間死なせてしまったり、自分が最初に死んだりしたら、結構引きずる(笑)

目新しくはないが、「LVが高い友達に誘われてと一緒に遊びたい」という希望をレベルシンクという手段で遊べるようになっていたり、装備をワンタッチで切り替えてそのままジョブも変えられるというアーマリーシステム。
死んでも装備の耐久がちょっと減るくらいで、デスペナらしいデスペナはないし、フィールドでうろうろしていると突発的に始まるFATEなんか俺は大好きだけれど、昔の海外製のMMOからすれば、なんて快適な。と思う。ま、主にEQだなw

「モンクといえば死んだふり」と言ったらポカーンとされたが。

閑話休題。

遊び方はそれぞれなんだろうけれど、いろいろとシステマチックにして、カットシーンも多用して、なかなか面白いと思うんだが、なんかものすごく違和感があるんだよなぁ。なんだろーと悩んでいたんだけれど、このところ多分これだろうと思うことが一つ。

主人公(自分)≠その他冒険者(NPC以外の仲間)が結びつかないことなんだよなーと。

メインクエストを進めて、NPCと交流すると「光の戦士」だの「英雄」だのとおだてられ、物語の主人公でございます。みたいなノリで進むんだが、実際には、ほかのプレーヤーと協力してダンジョンを走破しているのであって、そのあたりがストーリー的には協力者が協力者として表示されずに、いつのまにかNPCにすり替わったり、「君が(1人)いればなんとかなる」てきに称賛されたり。

つまりは、NPCではない仲間(他人)がないがしろにされて、協力して攻略している感がすっ飛ばされてしまう。

NPCは思い出したように「冒険者チーム」とか言ったりしているけれど、なんか白けてしまう。薄っぺらいところがつらい。

メインストーリーは仕方ないにせよ、もう少しどうにかならないものか。そういえば、サブクエストも「協力して事に当たる」ことってないよな。ほぼすべてのクエストが「ソロ」前提なのが今一つか。ちょっとサーバーのデーターから引っ張ってきて、その時に組んでいるパーティのメンツを踏まえたムービーがあったりすればまた違うような気がする

あ、IDの最初と最後は一応それっぽくはなってるか。でもそれだけじゃーなぁ。

クエスト=ソロ、ダンジョン=PTってすみわけなのか?「LV上げ(狩り)に行きましょう」ってのがない(CFで行くから)ので、フィールドをPT組んで右往左往するということがない。結局のところ仲間意識というのは生まれないよなー。

まぁ、俺だけがそう思っているだけかもしれないが。

|

« FF14 雑感 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37501/65852662

この記事へのトラックバック一覧です: FF14 雑感(その2):

« FF14 雑感 | トップページ