2010/01/14

クラウドタグだかタグクラウドだか。

どちらが合ってるのかわからんけど、何となく付けてみたかったので。

続きを読む "クラウドタグだかタグクラウドだか。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/19

どうでもいいことだけれど

勝手にレイアウトを変えるココログはどうかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/03

ココログフリー

実はさっき知った(笑 ・・知り合いのブログ見てて。

・・いやいやマジですってば。

でちょっくら関連記事を見て見たり・・
ふーん。まぁ、いいんじゃねーの?と言うのが正直な感想。

投稿は秀丸のマクロでやっちゃうし、あんま重いとか気にしてなかったけど・・って全然書き込んでないからだっ!

うぅ。墓穴掘った・・_○□=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/30

思ったより融通が利かないねぇ

いや。ココログですが(苦笑

何ていうのか、ベーシック、プラス、プロとかって分ける必要が
あるのかな?とかちょっと疑問に思ったり。
ニーズに答えていると言われればそれまでなのですが、プラスが
一番微妙というか中途半端な気がしてきました(w

ええ・・いまプラスなんですが(^^;

というのも。自分、プラスでここあそこを作っているのですが
デザインをね。ちょっと変えてみた訳ですよ。あまりチェックもろ
くすっぽしなかった自分のミスかもしれませんが、同じテンプレで
やっていて、片方のブログで表示をちょっと変えてみたら連動しち
まいまして・・・

ま、間違った動きは多分していないのだろうけれど、うーん。って
感じなのです(^^;
あとはね、出来ると思っていたHTMLの直接編集がプラスじゃ中途
半端にしか出来ないってところですか(^^;

すべて、説明に書いてあることなんで、今更ってのもありますが。

プロほど容量も要らないし、ライターなんぞはいらないけど、HTML
直接編集とかしたいよって人はどうなるんスかねぇ。

・・そりゃ、あんたが中途半端なだけだよ。っていわれそうだなぁ orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/28

便利!

少し前からなころぐさんのところの「秀丸からココログに投稿するマクロ」
「リンク挿入マクロ」とかが気になっていて、ちょっと会社でリンク挿入マクロを
試してみたら結構よさそうなので、そのまま自宅で使ってみようかと。

そうして、マクロでの投稿とかをやってみる。

なんとか無事投稿できる模様。そのまま直接投稿でないところがいいやね。

リンク挿入マクロはソースとか見ていると、なんとなく仕組みがわかったので
Amazonアソシエイツ用の挿入マクロを作ってみる。Amazonアソシエイツの
生成するハイパーリンクって中央部にISBNが入るだけなので、コレは楽チン
かもしれないとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/21

昨日

久しぶりに書き込みをしようとしたのに、エラーで書き込みが出来なくて
不貞寝をしてしまったのだが、今見たら記事が保存されてた。

保存されていたことについては、やるなぁとか思ったのだが、どうも不具合
は俺のところだけらしい・・なぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/25

RSSリーダーとブログ書籍

最近ブログもはじめた事だしと、いろいろと情報収集していると、RSSリーダーってのがあるらしい。それ専用のツールで見ると最新情報とか一覧とかを拾ってくることが出来ると。

ほう、便利だなぁ。いっちょ探してみるかと白羽の矢にたったのが glucose 。

(本来はまずいんだが)会社でホームページを見るときにニュースなどをチェックするのに便利かなぁとか思い、(会社の端末に勝手に)導入してみることにした。具合が良ければ自宅のにも入れてみようとか思ったり(ぉぃ

会社の端末はWIN98(無印)でちょっと古いタイプ。まぁ何とかなるかなーとか思いながらダウンロード→展開。この辺りは手慣れたもんで、問題なかったんだけどVC++のランタイムを探すのに手間取りつつも何とか動くように。

ほぅ。表記はXMLみたいなページを開いてこのツールで読み込みさせると・・おお。一覧が時系列で表示されるぜ。便利かもしれん。自動更新とかもするらしいな・・しばらく使って見るか。


『ウェブログ・デザイン』って本を買ってきた。ココログで紹介されてたと思ったんだけど、どこだったかなぁ。こういうときにトラックバックとかするのかな?よくわかんないんだよね。そっち方面は。

本題の本の内容は苦労したデザインの方法とかがメイン。とりあえず俺的にはブログ初心者ってことと、デザイン的なリファレンスが欲しいなぁと常々思っていたことから、思い切って購入をしてみた。
デザイン的なことって本来いろいろ試してからサイトを確認して・・っていう手段をとってたんだけど、気がついたときにパラパラっとめくって調べられればいいかなぁ。とね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/23

アソシエイツ?

Amazonは何度か利用しているし、あまり考えもせずにアソシエイトに登録してみたんだけど、どうもイメージの貼り付けつーかその辺りのデーター更新が遅いような気がしちゃってたんだよね。
いろいろと見てて、今度はオンライン書店bk1ってところにも申し込んでみた。こっちはブリーダーって言うのね。要は同じことをしてるんだと思うのだけど、まぁいいや。こっちのほうがなんとなくイメージの更新も早いような気がしたので。
イメージをがんがん貼り付けしたりするとディスクスペースとかなーとか小市民的なことしか思い浮かばなかったりしちゃうんだけど、俺が最初にイメージしてたブログってのは画像ガンガン。文章バリバリってのだったので(笑

まー、そこら辺は難しいとは思うのだが・・(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)